ヘルプ&お問い合わせ

会員登録について

質問1 会員登録すると、どんなことができるのですか?
会員登録をしていただくと、「レジュメ登録」ができるようになるので、応募が簡単になります。
また、お仕事情報の保存や応募履歴の確認ができるほか、お仕事情報や社会人基礎力アップに役立つメールマガジンを受け取ることもできます。
質問2 会員登録は無料ですか?
会員登録は無料です。
質問3 会員登録しなくても、お仕事情報への応募はできますか?
会員登録しなくても応募は可能です。お仕事情報にある「WEB応募」または「電話応募」ボタンをクリックして、応募フォームからお申込みください。会員登録を行うと、すでに登録した履歴書を呼び出すことができるので、応募がよりスムーズに行えます。
質問4 会員情報を変更したいのですが?
マイページにログインしていただき、会員情報下の変更ボタンより手続きを行うことができます。
なお、ログインに使用しているメールアドレスを変更される場合は、セキュリティの関係上、登録いただいたメールアドレスに再度確認メールをお送りいたしますので、メール本文に記載されているURLをクリックし、変更を完了させてください。
質問5 退会したいです
マイページにログインしていただき、会員情報の下にある「退会手続き」から行うことができます。
なお、退会手続きを行われると、会員登録に付随するサービス全て(「履歴書情報」「メールマガジン配信設定」等)が解約となります。元に戻すことはできませんので、ご注意下さい。
※退会後、メール配信の処理に2~3日かかる場合がございます。その間、メールマガジンが届くこともありますので、予めご了承ください。

このページの先頭へ

ID、パスワードについて

質問1 パスワードを忘れました
パスワードを忘れた場合は、こちらの「パスワードをお忘れの方へ」をご利用ください。
必要事項を入力の上、送信いただきますと、パスワード再設定画面のURLを記載したメールをお送りいたします。パスワード再設定画面で、ご希望のパスワードを設定いただき、新たなパスワードでバイトカレッジにログインしてください。
質問2 ID(メールアドレス)を忘れました
ID(メールアドレス)につきましては、個人情報保護の観点よりご案内することができません。
申し訳ございませんが、新規会員登録を行ってから、ご利用くださいますようお願いいたします。
質問3 ID(メールアドレス)・パスワードを変更したいのですが?
マイページにログインしていただき、会員情報下の変更ボタンより手続きを行うことができます。
ID(メールアドレス)を変更される場合は、セキュリティの関係上、登録いただいたメールアドレスに確認メールをお送りいたしますので、メール本文に記載されているURLをクリックし、変更を完了させてください。
質問4 「ログイン情報に誤りがあります」と表示されてログインできません
ログインできない場合は、入力時に以下の点をご確認ください。
・半角英数字で入力してください。
・「大文字」「小文字」もご登録時のままご入力ください。キーボードの[Caps Lock]が「ON」の状態になっている場合は、自動的に入力した文字が「小文字」から「大文字」に変更されますので、解除してから再度入力するようにしてください。
質問5 パスワード再設定のメールが届きません
パスワード再設定のメールはご登録いただいたID(メールアドレス)宛てに送付されます。
届かない場合は、メールアドレスが間違っている、無料メールサービス(hotmail等)の迷惑メール削除対象になってしまっている、などの可能性が考えられます。「パスワードをお忘れの方へ」から再度正しいメールアドレスを入力して、メールが届くかどうか確認してください。

このページの先頭へ

メールマガジン配信設定・停止について

質問1 メールマガジンの配信を停止してほしいのですが?
メールマガジンの配信停止は、マイページの「メールマガジンの配信設定」から行うことができます。
質問2 メールマガジンの配信を停止したのに、まだメールマガジンが届きます。
メール配信停止のシステム処理にお時間がかかる場合がございます。その間、メールマガジンが届くこともありますので、予めご了承ください。
質問3 メールマガジンの配信先メールアドレスを変更したいのですが?
ログインいただくときのIDにメールアドレスを使用している関係上、配信先メールアドレスを変更する場合はIDの変更を行う必要があります。
IDはマイページの「会員情報」から変更することが可能です。マイページでIDを変更された後、登録いただいたメールアドレスに再度確認メールをお送りいたしますので、メール本文に記載されているURLをクリックし、変更を完了させてください。

このページの先頭へ

応募について

質問1 WEB応募と電話応募とはどんな違いがあるのですか?
どちらの応募からでも、企業に応募時の情報が送られ、採用されるとプレゼントがもらえることに変わりはありません。しかし、採用までのスピードに違いがあります。WEB応募の場合、応募後は企業からの連絡を待つ形になりますが、電話応募の場合は応募フォームから情報を送信すると、メールで企業側の電話番号が送られてきますので、企業とすぐに連絡を取ることが可能になります。
お急ぎの場合は電話応募を利用し、バイトカレッジから応募したことを電話で企業にお伝えください。
質問2 正常に応募できたか確認したいです
正常に応募が完了しますと、応募完了の確認メールをお送りしますので、そちらのメールでご確認いただけます。また、バイトカレッジ会員の場合はマイページの「応募履歴」からの確認も可能です。応募履歴に応募先企業の情報があれば、正常に応募が完了しています。
※応募完了の確認メールが届かなかった場合、応募時に入力したメールアドレスが間違っていた可能性があります。
※ログインした状態で応募しても応募履歴に保存されていなかった場合、正常に応募が完了していません。その場合は再度応募しなおしてください。
質問3 応募を取り消したいのですが、どうすればよいですか?
応募フォームで入力した情報は、送信ボタンをクリックすると応募先の企業へデータが届くシステムになっているため、いったん完了した応募の取消しはできません。応募のキャンセルを希望される場合は、応募先企業へ直接お伝えください。
※企業の連絡先は「応募完了の確認メール」に掲載されています。
質問4 応募した後はどうすればよいですか?
バイトカレッジから、応募完了の確認メールが届きます。
「電話応募」の場合 : 応募完了の確認メール(または応募完了画面)に記載されている企業の連絡先に直接ご連絡ください。
「WEB応募」の場合 : 応募先企業からの連絡をお待ちください。
質問5 応募した後、企業からの連絡がありません
応募から連絡があるまでの期間や対応方法は企業によって異なります。応募後の連絡は各企業の裁量となりますので、当社では詳細についてお答えすることができません。
応募後しばらくたっても連絡がない場合は、応募の際に入力された電話番号・メールアドレスが間違っている、企業からのメールが無料メールサービス(hotmail等)の迷惑メール削除対象になってしまっている、などが考えられますので、応募完了の確認メールに記載されている連絡先まで直接お電話にてお問い合わせ下さい。
質問6 面接や登録会の日程、仕事内容などを確認したいのですが?
面接や登録会の日程、お仕事の詳しい内容につきましては、応募された企業へ直接ご確認ください。
質問7 応募した企業の連絡先が分からなくなりました
企業の連絡先は、応募後にバイトカレッジよりお送りしている応募完了の確認メールにてご確認ください。また、バイトカレッジ会員の方はマイページの「応募履歴」から確認することも可能です。
なお、応募完了メールや応募履歴がなく、連絡先の控え等もお持ちでない場合の確認方法はございません。ユーザーサポートへお問合せいただきましても調査できかねますので、あらかじめご了承ください。お手数をおかけいたしますが、掲載中のお仕事であれば企業名からインターネット検索サイト等にて連絡先をお調べいただくなど、応募者様ご自身にて方法をご検討ください。

このページの先頭へ

お仕事情報について

質問1 掲載終了したお仕事情報の内容をもう一度見たいのですが?
掲載が終了したお仕事情報の内容についてお問い合わせいただくことがありますが、バイトカレッジとしてお答えすることはできません。掲載終了は、採用が充足し、これ以上の応募を望まないなど、企業側の意思によるものであるためです。何卒ご了承ください。
質問2 お仕事情報に応募先の電話番号が記載されていないのはどうしてですか?
バイトカレッジでは採用おめでとうプレゼントをお贈りするサービス上、バイトカレッジより応募したという履歴が必要となるため、WEB上の応募フォームを介して応募するシステムを採用しております。
お仕事情報内に企業の連絡先を記載し、直接お電話にてご応募された場合は、バイトカレッジより応募したという履歴が残らないため、採用された場合にプレゼント対象外となってしまいます。
そのようなことを防ぐため、バイトカレッジではお仕事情報内に企業の連絡先を記載致しておりません。
企業の連絡先は応募完了の確認メールでお知らせいたしますので、電話応募や詳細情報のお問い合わせは応募フォームで応募を完了した後にご利用ください。
質問3 掲載されているお仕事情報と、面接時に企業に確認した内容に違いがあります。
バイトカレッジでは、企業の責任に基づき提供された情報を掲載しています。
掲載企業に提供情報の正確性の保持をお願いしていますが、バイトカレッジでは掲載情報の内容すべてについて正確性を保証いたしかねます。
掲載されたお仕事情報の内容が事実と異なっていた場合には、事実関係を確認し、当社のルールに則った対応を行ないますので、ユーザーサポート(c_support@baikare.jp)までご連絡ください。
なお、お問い合わせの際は、企業名又は店舗名、募集職種名、及び、相違点(例/給与、待遇、応募資格、仕事内容 等)について具体的にご記入いただけますよう、お願いいたします。
質問4 仕事内容や条件についてもっと詳しい情報が知りたいです
バイトカレッジでは、お仕事情報に記載された内容以外の情報提供を行っておりません。掲載されているお仕事情報では分からない点や、さらに詳細な内容を確認したい場合は、応募フォームの希望欄にご記入いただくか、応募完了確認メールに記載の連絡先まで直接お問い合わせください。

このページの先頭へ

採用おめでとうプレゼントについて

質問1 採用おめでとうプレゼントとは何ですか?
バイトカレッジに掲載されているお仕事情報にご応募いただき、企業から採用されて就業を開始した方にバイトカレッジから採用のお祝いとしてお贈りしているプレゼントです。
質問2 採用おめでとうプレゼントの対象者は?
バイトカレッジに掲載されているお仕事情報にご応募いただき、企業から採用されて就業を開始した方が対象者となります。
質問3 採用おめでとうプレゼントの申請はどうすればよいのですか?
採用おめでとうプレゼントの申請には3つの方法があります。
  • (1)マイページから申請する
    バイトカレッジ会員の方はマイページの応募履歴から就業したお仕事情報を確認していただき、該当のお仕事情報の右横にあるプレゼント申請ボタンより、申請を行っていただけます。
  • (2)応募完了の確認メールから申請する
    応募完了の確認メールに、申請フォームのURLが記載されています。URLをクリックすると申請フォームに移動しますので、必要項目に入力して送信ください。
    ※就業された企業の応募完了の確認メールのみが有効となります。就業していない企業の確認メールから申請しても採用おめでとうプレゼントの対象となりませんのでご注意ください。
  • (3)バイトカレッジにあるプレゼント申請ページから申請する
    こちらのプレゼント申請ページから申請を行っていただけます。応募コードの有無で、申請の手順が違いますので、ご注意ください。
質問4 電話で企業に直接応募した場合、採用おめでとうプレゼントはもらえるのですか?
バイトカレッジの応募フォームを介して応募し、その後企業に電話応募した場合はプレゼントの対象となります。しかし、お仕事情報から店舗の電話番号をインターネット検索などでお調べになり、応募フォームを介さず、直接電話で応募をされた場合は、バイトカレッジよりご応募いただいた履歴がないため、プレゼントをお渡しする事が出来ません。何卒ご了承下さい。
質問5 応募後にもう一度同じお仕事情報を見たら、採用おめでとうプレゼントの金額が変わっていました
応募した際に表示されていた金額が、あなたのプレゼント額となります。応募完了の確認メールに応募時の金額が記載されていますので、そこから変更されることはありません。
質問6 面接時に、応募したときと別の店舗を紹介されました。採用おめでとうプレゼントはもらえますか?
応募時と同じ企業で採用されていれば、別店舗でもプレゼントを受け取ることができます。
プレゼント申請時にその旨をフォームに記載して送信してください。
質問7 採用おめでとうプレゼントがもらえない場合はありますか?
下記の項目に当てはまる場合、採用おめでとうプレゼントをお贈りすることはできません。
・応募時に応募フォームをご利用いただいていない場合
・バイトカレッジ以外のサイトの求人広告から、同じアルバイトに応募した場合
・採用されたのに就業にいたっていない、または就業後すぐに退職されるなど継続勤務の意思がなかった場合
・その他、バイトカレッジを運営する大学新聞社が不適切と判断した場合
質問8 採用おめでとうプレゼントがもらえるのは申請してからどれぐらいですか?
採用おめでとうプレゼントの申請から2ヶ月以内(派遣社員の場合は3ヶ月以内)に、あなたの採用・勤務開始を就業先企業に確認します。確認が取れ次第、採用プレゼントをお送りします。
質問9 採用おめでとうプレゼントとして、どのようなものがもらえるのですか?
お仕事情報ごとに異なり、最高20,000円のQUOカードとなっています。各お仕事情報にプレゼント内容が記載されていますのでご確認ください。また、応募後は応募完了の確認メールに応募時のプレゼント内容が記載されていますので、そちらから確認することもできます。

※お仕事情報によっては、企業の意向で採用おめでとうプレゼントがない場合もあります。あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ

その他よくある質問について

質問1 自分にあった仕事を紹介してほしいです
申し訳ございませんが、職業安定法の規定により、ご希望の条件のお仕事を探してご紹介するサービスは行っておりません。バイトカレッジに掲載のお仕事情報をご自身で検索、応募していただくようお願いいたします。
質問2 推奨利用環境はどのようになっていますか?
・ブラウザ : Internet Explorer 6.0以上 Firefox3.5以上
・OS : Windows 7/Vista/XP/2000
・環境設定 : Javascript、およびCookieが使用できる状態
※Netscape、Opera、Safari等のブラウザにつきましては動作の保証はいたしかねます。あらかじめご了承ください。
※Apple MacOS、Linuxにつきましては動作の保証はいたしかねます。あらかじめご了承ください。
※推奨利用環境であっても、ご利用の環境設定によっては正しく動作しない場合がありますので、環境設定もご確認ください。
質問3  Cookieの設定方法を教えて欲しいです
InternetExplorer7.0以上の場合
  1. メニューバーの[ツール]から[インターネットオプション]を選択します。
  2. [プライバシー]タブをクリックし、[詳細設定]ボタンをクリックします。
  3. [自動Cookie処理を上書きする]をチェックします。
  4. [ファースト パーティ Webサイト]と[サード パーティ Webサイト]の[受け入れる]をチェックします。
  5. [OK]ボタンをクリックします。
InternetExplorer6.0の場合
  1. メニューバーの[ツール]から[インターネットオプション]を選択します。
  2. [プライバシー]タブをクリックし、[詳細設定]をクリックします。
  3. 画面左側にある縦のスライダをドラッグし、レベルを[中]もしくは、[中-高]にします。
  4. [OK]ボタンをクリックします。
Firefox3.0以上の場合
  1. メニューバーの[ツール]から、[オプション]を選択します。
  2. 画面上の選択項目から[プライバシー]を選択します。
  3. [サイトから送られてきたCookieを保存する]にチェックを入れます。
  4. [OK]ボタンをクリックします。
質問4  Javascriptの設定方法を教えて欲しいです
InternetExplorer6.0以上の場合
  1. メニューバーの[ツール]から、[インターネットオプション]を選択します。
  2. [セキュリティ]のタブをクリックします。
  3. [レベルのカスタマイズ]ボタンを押して、[セキュリティの設定 - インターネットゾーン]を表示します。
  4. [スクリプト]項目の中にある[Javaアプレットのスクリプト][アクティブスクリプト][スクリプトによる貼り付け処理の許可]で、それぞれ[有効にする]にチェックを入れます。
  5. [OK]ボタンを押すと、[このゾーンの設定を変更しますか?]という警告が表示されるので、[はい]をクリックします。
  6. [OK]ボタンをクリックします。
Firefox 3.0以上の場合
  1. メニューバーの[ツール]から、[オプション]を選択します。
  2. オプション画面内の[コンテンツ]をクリックします。
  3. [Javaを有効にする]、[JavaScriptを有効にする]にそれぞれチェックを入れます。
  4. [OK]ボタンをクリックします。
質問5 ユーザーサポートに問い合わせをしたいのですが?
ユーザーサポートへのご連絡は「c_support@baikare.jp」までお願いいたします。お手数をおかけいたしますが、お問い合わせの際は問題のあった状況をできるだけ詳しくご記入ください。
例:問題発生のページ→○○ページ、内容→○○ボタンをクリックしたら○○というエラーが出た、等

なお、バイトカレッジではメールでのサポートのみとなっております。
お電話でのサポートは行なっておりません。何卒ご了承ください。
質問6 就労後に問題があった場合に、相談できる窓口はありますか?
申し訳ありませんが、バイトカレッジでは就業後の問題について相談できる窓口のご用意はございません。就労後のトラブルやさまざまなご相談については、最寄りの行政機関へご相談されることをお勧めいたします。
厚生労働省 総合労働相談コーナー(厚生労働省のサイトへ飛びます)

ヘルプ&お問い合わせトップへ

このページの先頭へ